SSブログ

Volumio2でSSH入れない [オーディオ]

 現在、我が家では3台のRaspberry PiでVolumioが稼働している。同時に動くことはないが、その時々の気分で使う機器が違う。リビング用、書斎用、BGM用といったところ。

 前回の記事にあるよう、最近ラジオを聞きたくなり、設定している。3台ならば、おのおのにURLを設定するのもたいした手間ではない。しかし、同じネットに繋がっているのだから、設定ファイルをコピーできたら楽で良いなと考えたのがいけなかった。泥沼にはまってしまった。まだ全部解決したわけではないが、わかった分だけ記録しておく。

 ラジオの設定ファイルは、
/data/favourites/my-web-radio
であることがわかった。一つのRasPiで設定し、これをコピーすれば良い。SSHで入ってコピーすれば良いだろう。ところがSSHで入れない。IPアドレスが変わってしまうのが良くないかと、固定アドレスにしたが、固定アドレス自体がうまくいかない。これでかなり時間を食われた。Windows7でIPアドレスを探すようにして、固定アドレスは断念。それでもSSHで入れない。システムをアップデートしてみたがダメ。

 ググって見ると、最近のバージョンではSSHは使えないようになっているらしい。loginして
systemctl enable ssh
でSSHが有効化されるらしい。3台のRaspberry Piには当然ディスプレイやキーボードは繋いでいない。将来サーバーにして遊ぼうと思っている4台目にはディズプレイとキーボードをつなげられるため、SDカードだけ持ってきて、4台目のRasPiで設定を行うことに。設定しながら先ほどのファイル(my-web-radio)をコピーしてしまえば良いのだが、SSHでのコピーにこだわり、SSHの有効化だけにする。

 4台目のRasPiでSDカードをSSH有効化するが、他のRasPiに持って行くとうまく動かない。SDカードをイニシャライズしてやり直したり、アップデートしたりと格闘。再度ググルと、 https;//volumio.github.io/docs/
にVolumio's documentationというマニュアルがあることを発見した。セキュリティのために、version 2.199からfirst boot以外は無効化しているらしい。volumioをコントロールする際の //volumio.local/ の代わりに、
//volumio.local/DEV
にアクセスし、SSHの項目をENABLEにすれば良い。ただし、ENABLEをクリックしてもボタンが反転するような変化は何もない。ただ、これだけでSSH出来るようになった。特に再起動も必要ない。

 SSH出来るようになったが、my-web-radioファイルはコピー出来ていない。rcpとかscpがうまく出来ない。結局、SSHが出来るようになっただけで貴重な休日が終わってしまった。

 今後の課題:固定IPアドレス、scpのやり方 linuxのお勉強はつづく。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。