SSブログ

キャンプでAmazon Echoを使う [日記]

 もう1ヶ月以上経ってしまいましたが、キャンプにAmazon Echo Dotを持って行って使ってきました。その備忘録です。
 
 電源はモバイルバッテリー(Anker PowerCore 20100/20100mAh)、Wifiはスマホ(iphone SE)のデザリングを使用。バッテリーがどのくらい持つか心配だったのですが、杞憂でした。1泊2日で、1日目昼頃から夜までおよそ6-8時間位、2日目朝から昼間で4時間程度、夜にiphoneSEの充電を行って、残容量を示すインジケーターが4個から3個に減っただけでした。予想外だったのが、データ通信量で、初日は775MB、2日目は553MBでした。2日目は電波状態が悪かったのか、音楽が途中で途切れることが多かったです。その影響で、データ再送信が多かったのかもしれません。
 
 スマホは格安SIMを使用、1ヶ月3Gの契約です。最近はほとんど使っていなかったので、1回のキャンプで1G使用なら、月2回程度は問題なさそうです。それ以上使おうと思うと、データ通信量を気にする必要がありそう。

 実際の手順は、

1.出発前の下準備
Amazon Echo DotのWifi設定で、スマホのWifiを認識させなければなりません。そのために、デザリング用のスマホの他に、Echo設定用のスマホ/タブレット端末が必要です。Echo設定用はWifiさえ使えれば良いので、Wifi用iPadの使用でも大丈夫です。
Echo設定用のスマホ/タブレットにAlexaアプリをインストール。スマホのデザリングをONにしてから、Alexaアプリを使ってWifi設定をスマホのものに変更します。

2.キャンプでの使用
スマホのデザリングをONにしてから、EchoにモバイルバッテリーからのUSB線を繋ぎます。これだけでOK。通常のEchoと同じように "あれくさ" と呼びかけてください。

3.帰宅後
通常通りEchoを起動させれば、勝手に家のWifiと繋がります。

 キャンプに行ってまで "あれくさ" は嫌な感じですが、手軽に音楽やラジオを聴けるので重宝しています。通常のAmazon Echoだとちょっと大きいですが、Dotだと小さくて持ち運びも楽です。

 一度お試しあれ。


Echo Dot (エコードット) 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、ブラック

Echo Dot (エコードット) 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、ブラック

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • メディア: エレクトロニクス







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。