SSブログ

EX-wordとBrain、語学学習に向く電子辞書は? [日記]

 新しい電子辞書を購入しました。新しいと言っても、数年前に出た機種の中古品です。EX-word XD-K18000という、当時としては最高機種ですが、今なら2万円ちょっとで購入できます。Brainと違って、乾電池起動のため、中古でもバッテリーのへたりは気になりません。英語のプロフェッショナル向けで、自分にはオーバースペックでしたが、Oxford Dictionary of English を使いたくてこの機種にしました。

 私の電子辞書歴は、SEIKOのSR-T7000(英語専門家向け)、Brain PW-SJ1(中学生向け)、電子辞書といって良いのかわかりませんが、Kidle paper whiteの辞書、ときて4代目です。英語専門家向けから中学生向けに変えたのは、SEIKOには音声再生機能が無かったためです。英語勉強のやり直しを通じて、音声の重要性を痛感したため、とりあえず簡単に音が聞ける辞書が欲しかったのです。中学生向けでもジーニアス英和辞書が入っているので十分かなと考えたのと、非常に安かったので(1万円台)購入したものです(これも中古)。しかし語彙数の不足はいかんともしがたく、Kindle paper whiteの辞書を使っていました。kindleは頻回にバージョンアップ(ダウン?)するので、最近のバージョンではわかりませんが、kindle付属の辞書を(ダウンロードが必要でしたが)普通の書籍のように見ることが出来ました。検索機能を使って電子辞書のように使っていたのが、Oxford Dictionary of Englishでした。英英辞典は、自分には少し敷居が高いのですが、使ってみると勉強になりました。説明の中の知らない単語を、これまたKindle内蔵のプログレッシブ英和で引きながら読むとよくわかるのです。Kindleで残念なのは、ソフトキーボードが使いにくいのと、音声再生が無いことです。そこで専用の電子辞書に戻ってきました。

 EX-wordを2,3ヶ月使ってみて、語学学習者としてBrainとの比較をしてみたいと思います。

1.辞書
 使い勝手はそんなに違いがありません。慣れの問題だと思います。ただコンテンツを比較するとEX-wordが良いです。高校レベルまでなら違いが無いと思いますが、大学以降、特に理系にとってはEX-wordしかないのではないでしょうか。LongmanやOxfordの学習者向け英英辞典はどちらにもありますが、Oxford Dictionary of Englishや研究社の英和活用辞典はEx-wordしかありません。

2.音声再生
 付属辞書の音声再生は差が無いと思います。しかし、書籍の付録CD等の音声を取り込んで再生させようとすると、Brainしかありません。Ex-wordもネットから音声CDローダーというソフトをダウンロードして使えます。しかしこれが使い勝手が悪い。最初は上手く動かなかったので、サポートセンターに問い合わせをしました。とても迅速に丁寧な返事が来て、印象はいいのですが、ソフトの使い勝手が悪すぎます。電子辞書での再生もいまいちです。スピードは変更出来るようですが、語学学習に必須の、聞き逃したフレーズを聞き直すための、ちょっと戻して聴くという事が出来ません。Brainだとボタン一つで10秒前に戻せます。Ex-wordではファイルの最初に戻ってしまいます。
 Brainだとmp3ファイルがそのまま使えます。パソコンでmp3ファイルをSDカードにコピーするだけです。Ex-wordでは、パソコンとEx-wordを接続し、パソコンでCDをセットして独自にデータ変換して転送します。CDでないと使えないようで、パソコン内の音声データは使えません。例えば、「毎日の英文法」は音声CDが付属せず、ネットからmp3データをダウンロードするようになっています。BrainならダウンロードしたデータをSDカードにコピーして終わり。EX-wordに無理矢理取り込もうとすると、1.mp3 -> WAVに変換 2.CDに焼く 3.CD音声ローダーで取り込み と言ったところでしょうか。そこまでするならば、別の音声再生装置を使った方が良いでしょう。
 Ex-wordでは、内蔵スピーカーとイヤホンの音声切り替えスイッチがあります。Brainではイヤホンをさせば自動で切り替わります。いまどきEX-wordのようなスイッチがあるものは珍しいのではないでしょうか。

結論:語学学習者にはBrainがおすすめ

 高校生までは絶対Brainがおすすめです。語学学習には音声が必須。電子辞書と別の音声再生装置を用意するのは面倒です。電子辞書だけでまかなえるのが良いと思います。

 大学以降では悩ましいところです。必要な辞書を探すと、どうしてもEx-wordしかなさそうです。その際は別に音声再生装置が必要となります。

 最近の人にとっては、スマホがあれば電子辞書などいらないのでしょうが・・・





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。