SSブログ

まだ出来たWindows7から10への無料アップグレード [日記]

 Windows7がいよいよサポート終了した。以前、「一度アップグレードして取り消しておけば、いつでも再度アップグレードできる」という記事を読んだ。そこで、無料期間の時に一度アップグレードをしていた。

 そのまま継続しようとも思ったが、使用しているATOK2010(古い・・・)が使えなくなるので、7に戻しておいた。Winodws10 upgrade用のショートカットが作成されたので、いつでも10にアップグレードできると安心していた。

 年賀状のシーズンも終わったので、そろそろアップグレードしようとしたところ、データがありませんとエラーが出てしまった。どうも、HDD容量が不足した時に誤って消してしまったようだ。

 しかたなくこのまま7で行くかとも思ったが、念のため検索してみた。どうも、まだ無料でアップグレードできそうなことが書いてある。最近HDD容量が不足して困っていたので、ついでにHDDも購入し、バックアップをしっかりしてから試してみた。

 結論から言うと、意外と簡単にアップグレード出来てしまった。やはりATOK2010は動かず、使っていなかった”超字幕”というソフトは動かなくなったが、他のソフトは今のところ大きな支障なく動いている。起動が遅くなったが、まだ我慢できる範囲内だ。

 10年前のパソコンだが、まだまだ現役で行けそうだ。

参考までに今回参考にしたページは
https://hackers-high.com/windows/upgrade-windows10-for-free/
感謝です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。