SSブログ

新しいスキャナーで自炊生活再び [日記]

 一昨年、スキャナーが壊れた。正確に言うと、文書を送るゴムのローラーが溶けてしまい、紙に粘着する様になってしまった。ScanSnap S500という古い機種のため、2012年頃には保守も終了していたようだ。当然、自炊もできなくなってしまった。頑張って本を取り込んだため、本棚結構空いていた。ここで4万を超える新機種を購入しても、取り込む本もそんなにないため、新機種導入はあきらめた。
 
 気が付くと、本棚の空きがなくなってきた。安くなっていないかなと価格.comで調べたが、ScanSnapはそんなに安くなっていない。ふと見ると、Canon製のスキャナーDR-C230が3万を切っている。PDFソフトが付いていないが、性能は問題なさそう。悩んだ末に購入した。
 
 しばらく使ってみた感想。特に今までのS500との比較。S500は15年以上前の製品なので、今のScanSnapとは全く違うと思う。
 
 ・大きさはS500のほうがコンパクト。特にDR-C230は給紙トレイが折りたためないため、大きく見える。S500は給紙トレイが折りたためるし、開くと自動で電源が入る。DR-C230では電源スイッチを押さないといけない。この辺の使い勝手はさすがのPFU圧勝。
 
 ・ソフトは、慣れの問題もあるが、ScanSnapの方が直観的で分かりやすかった。DR-C230も慣れれば問題ないが、オプションの設定ボタンが最初は分かりずらかった。一度設定してしまえば運用は楽。
 
 ・紙送りはDR-C230の圧勝。50冊以上試してみたが、多重送りは一度もなかった。S500の時は、取り込んだ後の確認と修正が大変だった。DR-C230では念のため頁抜けがないか確認しているが、非常に気楽にできる。
 
 ・取り込みスピードもDR-C230の圧勝。15年前の古い機種との比較だから当然か。
 
 ・画質300dpiで問題なし。
 
 値段で決めてしまったが、とても満足している。もっと早く購入しておくべきだった。

キヤノン ドキュメントスキャナーCanon imageFORMULA DR-C230

キヤノン ドキュメントスキャナーCanon imageFORMULA DR-C230

  • 出版社/メーカー: Canon
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。