SSブログ

515 [TOEIC]

 517? 513?
 昔こんな番号のインスタントコーヒーがありました。今もあるのかな?515はコーヒーではありません。TOEICの結果が帰ってきました。私のスコアです。
 
 このレベルがどんなものか分からないので、検索してみました。TOEIC,レベルで出てきたものです。
 http://www.eigotown.com/jobs/special/toeic_score/toeic_score.shtml
これによると、企業が新卒者に求めるレベルだそうです。15年前ぐらいに英検2級を取ったのですが、2級だと650点だそうです。15年の歳月でおよそ-150。1年で10点レベルダウンですかね。

 何かの本に、自分で発音できない音は聞き取れないし、発音できない単語は覚えられないとありました。たしかにそうだな。語学の基本は、話す・聞くではないか。最近そう思うようになってきました。それには発音の基本をやろうと、発音の筋トレをやっています。以前紹介した「1日5分英語発音の筋トレ」です。
 
 まだやり出して3日で、12章のうちの3章までしかやっていませんが。DVDを見ながら1章が7分程度で終わります。題名だと1日5分ですが、まあだいたい題名と同じですね。この程度でも終わった後、口の周りの筋肉に軽い疲労感がでます。確かに筋トレをやっているようです。1日7分なら何とか毎日続けられそうです。
 
 家人が寝ているうちにやっているのですが、昨日トイレに起きた家族に練習しているところを聞かれてしまいました。
 「朝、なにやってたの?」「英語の練習」「お経かとおもった」
 
 英語の道は厳しく険しいです。


[DVD付] 1日5分 英語発音の筋トレ

[DVD付] 1日5分 英語発音の筋トレ

  • 作者: 黒川 裕一
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2010/07/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



久しぶりの試験 [TOEIC]

 TOEIC受けてきました。試験を受けるなんて何年ぶりになるのか。受験生は大学生ぐらいの若い人が多かったですが、明らかに自分より年上の方がいたり、母と娘らしき二人がいたりと結構多彩でした。
 
 最初に試験の説明があり、その後解答用紙の表側に受験番号、生年月日、名前等を書き、該当箇所をマークします。ショックだったのは、マークシートのマークが見えにくいことです。共通一次世代のため、マークシートは慣れた物だったのですが、まさかこんなところで手間取るとは思いませんでした。近頃特に老眼が進んできているようです。
 
 試験自体はリスニング、リーディング併せて2時間ですが、とにかく疲れました。内容に関しては何も言えません。ほとんど勉強はできず、直前5日間で100点差がつくという「英文法でるとこだけ」も二日目の途中までしか読めませんでした。体調不良と寝不足だったし、言い訳はいくらでも出てきそうです。とはいえ何を言っても、今の自分の英語力を客観的に示す、厳しい結果が出ることでしょう。試験を受けるために勉強できればいいと思っていましたが、結局勉強はできなかったですが、この結果を真摯に受け止め、勉強意欲がわいてくればそれで良いです。
 
 若い人と一緒に試験を受けると、自分も若いような気になります。たまに試験を受けるのは良いかもしれません。

不幸のメイル [TOEIC]

 まだまだ先と思っていたのですが、TOEICの受験票を発送したというメイルが来ました。全く勉強していないけど、試験まで2週間を切ってしまいました。申し込みをした時点では2ヶ月ありました。2ヶ月あれば結構勉強できるかなと思ったのですが、2週間ではたいしたことはできません。
 
 つい本屋の英語コーナーに行くと、「直前5日間で100点差がつく27の鉄則」と書かれた本がありました。小石祐子「新TOEIC TEST英文法でるとこだけ!」です。
 
 TOEICテスト Part 5,6の文法・語法問題は、最初に選択肢を見て出題パターンを見抜く。1問30秒で解いて時間短縮し、読解問題の時間を確保しなさいというものです。選択肢のパターンを、語尾だけ異なる単語が並んでいる、同じ動詞のさまざまな形が並んでいる、比較級や最上級が並んでいる等に分類し、問題のポイントを教えてくれます。問題を解くためのテクニックの本です。
 
 TOEICテストを受けようと思ったのは、試験があると勉強しなければいけないと自分を追い込み、勉強の意欲を高めようと思ったからです。あくまで勉強意欲を高め、実際に英語を勉強するようになることが目標でした。そういった意味では、この本のような点数を取るためのテクニック本は本末転倒、最初の受験の目的とは異なるものです。ひどい点数をとり、勉強しなければと追い込むのも一つの手かとも思います。ただあまりにひどい点数は、やる気も自信もなくなってしまう可能性もあります。そんなわけでこの本を購入しました。
 
 この本を読むことで勉強習慣がつけばいいのですが。
 
 月曜日に受験票を発送したとあったのですが、水曜でも届いていません。最近の郵便は出した翌日には届いているので、少し遅い感じです。ちゃんと届くかなと、ちょっと不安になっています。こんな心配する前に勉強した方が良いのですが。。。。


新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27

新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27

  • 作者: 小石 裕子
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2006/10/13
  • メディア: 単行本



ダメダメ1週間 [TOEIC]

 気づいたら師走です。年末が関係するわけではないのですが、今週はかなり忙しかったです。残業はそんなに多くないのですが、緊急の要件が多く、精神的に疲れ切っています。その影響で勉強は全く手に付かず、気分転換の読書もできません。来週もすでにぎりぎりのスケジュールで、今週のように緊急がくるととんでもないことになってしまいます。
 
 駄目になってしまった勉強習慣を取り戻し、軌道に乗せるために取っつきやすい本を読み始めました。関正生「世界一わかりやすい英文法の授業」です。無味乾燥な文法をできるだけ理屈で説明している面白い本です。以前読んで面白く、英文法の復習のつもりで読みます。当然、試験対策としては全く足りませんが、勉強に取り組むきっかけには良い本です。
 例えば、現在進行形が「未来」を表せる説明で、
I'm going to France next week.
では、「予定が決まると頭の中でリアルに進行しちゃう→思わず進行形を使っちゃう」
仮定法で”I were ~”となるのは
「ふつうと違う→現実にはない形をしている→妄想の世界でしゃべってる→仮定法!!」と言った具合です。
 屁理屈みたいな気もしますが。勉強というより気楽な読書に良い本です。
 
 さらに隙間時間には Nintendo DSの「えいご漬け」でリスニングの練習をやるつもりです。「もっとTOEIC TEST DSトレーニング」をやる前に「えいご漬け」で基礎体力をつけるつもりです。「えいご漬け」は数年前に購入してしばらく遊んだものです。本棚の奥にあったのを引っ張り出してやり始めました。これも「TOEIC TEST」に比べると簡単すぎるのですが、やらないよりはましといったところでしょうか。


世界一わかりやすい英文法の授業

世界一わかりやすい英文法の授業

  • 作者: 関 正生
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本



英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



厳しい現実 [TOEIC]

 昨日の昼過ぎ頃、注文していた「もっとTOEIC TEST DSトレーニング」とディスプレイ「FlexScan T2351W」が届きました。さっそく楽しもうと思ったのですが、仕事で呼ばれあまり触れませんでした。
 とりあえずは、Nintendo DSを取り出してTOECIの勉強です。最初は色々設定があり、受験するTOEICの日にちや目標点数なんかも入力します。どのくらいの点数を目標にすればいいのか分からないのですが、満点が990点のらしいので、自分としては控えめのつもりで半分の500点と入力しまいた。だいたい大卒新入社員の平均らしく、このソフトのランクでは下から2番目でした。
 さっそく実力テストを始めてました。実際の試験に即しているようで、最初はリスニングからです。問題形式の説明を読んで開始しました。が、最初の問題から固まってしまいました。まったく何を言っているのか聞き取れないのです。ところどころ分かる単語を頼りに適当に解答しました。後半はReadingです。穴埋めの文法問題とか読解問題です。こちらなら少しは抵抗できるかなと思ったのですが、こちらも歯が立ちません。最後は時間切れで終了。結果は最低ランクのE、TOEICで350点代だそうです。かなり落ち込みました。
 アマゾンの評判では、このソフト音声が聞き取りづらいらしいです。確かにクリアな音声というわけではありませんが、所々聞き取れる単語もあります。ただ単に自分のリスニング力が無いのが問題なのでしょう。解答には解説がありますが、ある程度の実力がないと簡単すぎてわかりにくい感じです。とくに最近小さい物が見えにくくなった身にはちょっと厳しい時で表示されます。ちゃんとした書籍で勉強した方が良いのかなとも思います。同じ文章や単語を気楽に聞き返せるのはかなり便利です。
 
 リスニングの練習にこれを使い、文法や読解は書籍を使って勉強しようと思います。困ったことにこのソフト、試験までの日数が「あと62日」のように表示されていて、危機感をあおってくれます。約2ヶ月、どこまでできるのでしょうか。
 
 勉強意欲を引き出すというより、焦りだけを生み出す結果となってしまいました。「T2351W」の感想はまた後日報告します。


自分を追い込む勉強法 [TOEIC]

 5年ぐらい前のことです。あまりの運動不足に危機感を覚え、ジョギングを始めました。最初はほとんど歩くようにして2km弱、1週間位やりました。やってみると体調は良くなるような気がします。なんとか続けるにはどうしたらよいか。そこでとんでもないことを思いつきました。7月の終わり頃だったのですが、4ヶ月後にあるマラソン大会に応募してしまったのです。これは練習しないわけにはいかない。少しずつ走る距離・時間を延ばして練習、本番では何とか完走することができました。若い頃スポーツをやっていたわけではありませんが、40歳過ぎてから4ヶ月でもマラソン完走できてしまうのですね。
 
 マラソンが終わると気が抜けてしまい、ジョギングをやらなくなってしまいました。時々思い出したようにするのですが、長続きしません。今度は東京マラソンに応募してみると、運良く当選。それから再びジョギングを始めました。しかし大会が終わるとジョギングも終わり。毎年東京マラソンに応募して、当選したら練習しようと思っているのですが、その後は落選続き。追い込まれないと続かない性格のようです。
 
 このダメダメ性格を逆手にとってなんとか勉強する習慣を作れないか。というわけで、今度はTOEICテストを申し込んでしまいました。マラソンの時もそうでしたが、TOEICもネットから申し込みできます。なんとも便利な世の中です。さすがに無勉強で受けるほど度胸もありません。これで英語の勉強をしないわけにはいかなくなりました。
 
 TOEICのホームページを見ていると、公式教材にDSソフトなんてのがありました。アマゾンで色々評判をみていると、これよりも「もっとTOECI TEST DSトレーニング」という方がよさそうです。特に実力テストというのでTOEICの予想点数を出してくれるそうです。公式教材の方では実力テストでは何問中何問正解したかしかでないそうで、すこし面白みにかけます。「もっと」の方を注文してしまいました。
 
 昨日注文し、既に発送下というメイルが来ました。今日中には届きそうです。本当にネットは便利です。あとはいかに勉強するかです。


もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング

もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング

  • 出版社/メーカー: アイイーインスティテュート
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。