SSブログ

不幸のメイル [TOEIC]

 まだまだ先と思っていたのですが、TOEICの受験票を発送したというメイルが来ました。全く勉強していないけど、試験まで2週間を切ってしまいました。申し込みをした時点では2ヶ月ありました。2ヶ月あれば結構勉強できるかなと思ったのですが、2週間ではたいしたことはできません。
 
 つい本屋の英語コーナーに行くと、「直前5日間で100点差がつく27の鉄則」と書かれた本がありました。小石祐子「新TOEIC TEST英文法でるとこだけ!」です。
 
 TOEICテスト Part 5,6の文法・語法問題は、最初に選択肢を見て出題パターンを見抜く。1問30秒で解いて時間短縮し、読解問題の時間を確保しなさいというものです。選択肢のパターンを、語尾だけ異なる単語が並んでいる、同じ動詞のさまざまな形が並んでいる、比較級や最上級が並んでいる等に分類し、問題のポイントを教えてくれます。問題を解くためのテクニックの本です。
 
 TOEICテストを受けようと思ったのは、試験があると勉強しなければいけないと自分を追い込み、勉強の意欲を高めようと思ったからです。あくまで勉強意欲を高め、実際に英語を勉強するようになることが目標でした。そういった意味では、この本のような点数を取るためのテクニック本は本末転倒、最初の受験の目的とは異なるものです。ひどい点数をとり、勉強しなければと追い込むのも一つの手かとも思います。ただあまりにひどい点数は、やる気も自信もなくなってしまう可能性もあります。そんなわけでこの本を購入しました。
 
 この本を読むことで勉強習慣がつけばいいのですが。
 
 月曜日に受験票を発送したとあったのですが、水曜でも届いていません。最近の郵便は出した翌日には届いているので、少し遅い感じです。ちゃんと届くかなと、ちょっと不安になっています。こんな心配する前に勉強した方が良いのですが。。。。


新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27

新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27

  • 作者: 小石 裕子
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2006/10/13
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

騙しのテクニック久しぶりの試験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。