SSブログ

夏の物欲と煩悩 [日記]

 フリーのRPN電卓アプリFree42を使っているが、実物電卓と違ってボタンが無いので使いにくい。さりとてあえて電卓を購入するほど電卓を使っているわけではない。しかたなくアプリで我慢していた。少ないながらもボーナスが出て、やっと憧れのHP電卓を購入する気になった。現在購入できるもはHP-35sしかないと思っていたが、HP Primeというグラフ電卓に目がとまる。CAS:Computer Algebra Systemという数式処理がついているらしい。数式処理ができるとなると俄然物欲が亢進。HP Primeよりは古いHP 50gの方が格好いい。CASではTIの電卓の方が評判がいい。処理速度はHP Prime。でも高い。TI-Nspire CX CASが値段も安くよさそう。元々はRPNが使いたかったのに・・・
 
 物欲と煩悩、優柔不断で無意味なネットサーフィンが続いた。最終的に私が出した結論は、「アメリカのAmazonでHP Primeを購入」。
 
 さてアメリカAmazonで日本から購入するには、と検索していたら
  ポメラ DM200でLinux
という記事を見つけてしまった。これはいかん。ポメラには以前から興味があったが、いかんせんテキスト入力だけであの値段ではと躊躇していた。しかしLinuxが動くとなると全く違う。憧れのMobile Gearの再来だ。

 HP Prime購入計画は吹き飛び、DM200購入に関して懊悩が続く。GPD Pocketというパソコンも面白そう。ああ、でも欲しいのはしっかりしたキーボード。
 
 会社昼休みに保護カバー付きの最安値品を見つけ購入手続きを取る。手続きに手間取っていたら昼休みが終わってしまう。しかたなく帰宅してから購入しようと思ったが、帰宅後みたら、そこは売り切れ。皆考えることは一緒らしい。
 
 ここで少し冷静になった。あのLifeTouch Noteでさえ埃を被っている。ポメラも結局は同じ轍を踏む事になるだろう。RPNからずいぶんと彷徨ってしまった。

HP Prime Graphing Calculator G8X92AA [並行輸入品]

HP Prime Graphing Calculator G8X92AA [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: HP
  • メディア: オフィス用品



キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

  • 出版社/メーカー: キングジム(KINGJIM)
  • メディア: オフィス用品



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。