SSブログ

ヤフオクにはまる [日記]

 きっかけは絶版本を探したことでした。Amazonや日本の古本屋等で検索してみたが、在庫は無し。ふと思い立ち、ヤフオクで検索してみても、やっぱりありませんでした。

 問題はその後です。なにげなく おすすめ に出ていた本をクリック。ついついいくつかページを見てしまったのです。一度見てしまうと、ヤフーのホームページを開くたび、右下にヤフオクの品が表示されてしまいます。昔は高くて買えなかった本が、こんなに安く出ている。昔持っていたけど処分してしまい、後悔していた本が出てる。頻回に見るたびに欲しくなり、ついに入札。みごと落札して手に入る。この繰り返し。

 ちょっと落札しすぎているな、と思い集計してみました。今年3月中旬頃から10月まででおよそ100冊、約4万3千円も使っていました。この100冊の中には、ガラスの仮面49冊のようなマンガや、まとめて30冊のような多くは不要な本も入っています。しかしその他は結構読み応え、勉強しがいのある専門書ばかりです。落札した限りは有効に活用していこうと思います。

 本が増えすぎたので、しばらくヤフオクをやめるつもりです。自戒の念をこめて、ここに宣言します。以下の本は絶対に入札しないぞ。

 底本 解析概論:内容が同じ解析概論改訂第三版を持っているんだから、必要なし。でもTexで読みやすそうだな・・・

 スミルノフ高等数学教程全12冊:学生の頃何冊か読んだけど手放した。揃えると満足するだろうけど、絶対読み切れない。3-5月頃は1万超えていたのに、最近は・・・。我慢だ。

 Feynman Lectures on Physicsセット:時々掘り出し物が出ている。中身はネットで公開されているし。でも、パソコンで読むのより、実物の本で読んだ方が読みやすいし、理解が進むような・・・

 杉浦 解析入門I,II:身の程を知れ!!!

nice!(0)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。