SSブログ

紀伊國屋書店本店 [日記]

 昨日は大学時代の友人達との飲み会があり、久しぶりに上京しました。待ち合わせ時間よりちょっと先に行き、紀伊國屋書店の本店へ行ってきました。お目当ては、地元ではまだ見たことがない「新装版 現代物理学の基礎」の実物を見ることです。
 
 さすがに大型書店でした。1,2巻と最新刊の6巻は平台に積まれていました。3-5巻は1冊づつ棚にありました。棚にあるだろうことは想像していましたが、まさか平台に積まれているとは。6巻「物性1」は、最初に見たときは平台に1冊だけあったのですが、他の本を見ている間に誰かが購入したようで、次に見たときにはもう有りませんでした。七千円以上する本が平台に山積みされ、ちょっとの間に1冊売れてしまう。都会の書店は違いますね。
 
 いろいろ物色している間に時間がきてしまい、何も買わずに待ち合わせ場所へ向かいました。待ち合わせ場所で待っていると、見知らぬおじさんが近づいてきました。良く見ると、数年ぶりに会う友人でした。久方ぶりに会う友人の変貌ぶりに驚きながらも、自分もそう見られているんだろうなとちょっと複雑な気分でした。
 
 光陰矢のごとし。年末に友人達と会うたびにしみじみと感じます。そんな年齢になってしまったようです。

物性 I――物質の構造と性質 (新装版 現代物理学の基礎 第6巻)

物性 I――物質の構造と性質 (新装版 現代物理学の基礎 第6巻)

  • 作者: 松田 博嗣
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2011/12/22
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。