SSブログ

それでも巨人ファンを続けますか? [日記]

 アンチ巨人ファンの戯言です。巨人ファンの方は気にしないでください。
 
 子供の頃、「巨人の星」というアニメが流行っていました。「大リーグボール養成ギブス」、「消える魔球」等刺激的な言葉が出てきて人気でした。この番組は大好きでしたので、当然のように巨人ファンになりました。長嶋引退の時の「わが巨人軍は永遠に不滅です」は学校で流行りましたし、王がハンクアーロンの記録を抜くときは銭湯で見知らぬおじさんと話をしたりしました。
 
 長嶋が監督になってからも応援していましたが、突然の解任でアンチ巨人となりました。巨人軍は読売新聞の宣伝機関でしかない。成績が落ちれば読売新聞の売り上げが落ちる。だから監督を解任する。そんなものが見えてしまったからです。すべては読売・日テレグループのため、グループの利益が優先される。
 
 今回の地震後、パリーグは真っ先に開幕延期を決めました。楽天のホームグランドも被災に遭っているし、今の状況を考えると開幕延期は仕方のないところです。しかしセリーグの開幕についてはもめています。選手会も監督官庁も延期を求めています。5球団のオーナーも延期で良いと考えているようです。しかし、1球団、栄光の巨人軍のオーナーが断固反対しているようです。あくまでも日程を優先させたいようです。
 
 地震の影響でスポーツを自粛しろと行っているのではありません。今回の影響で、サッカーの親善試合が中止となりました。地震と関係ない地域でやる分には何も問題ないと思います。日本代表選手の活躍は被災地の方々を勇気づけるのではないでしょうか。中止は残念なことです。しかし、野球は違います。
 
 東京電力管内では今計画停電というのを行っています。電力供給量が減り、大規模停電と避けるためだそうです。首都圏では中央官庁が集中するため対象外となっています。停電で地震復興計画が滞るのをふせぐためでしょうか。それだけの働きをしてくれているかは疑問ですが、復興には何より国が動いてくれなくてはなりません。計画停電を除外されるのも仕方がありません。しかし野球はどうなのでしょう? ヤクルトは神宮球場ではしばらくナイターをやらないと表明しています。後楽園は?
 
 後楽園でナイターをやると、5-6千世帯分の電力を使うそうです。夜間の電力需要が多い時間帯です。首都圏を除く東京電力管内の1-2/5の世帯が停電しているその時に、停電で浮いた電力を使いナイターです。停電している方としてはたまったものではありません。そこまでするのも、栄光の読売・日テレグループの利益のためです。
 
 巨人ファンの方に伺いたい。それでも巨人ファンを続けますか?それとも人やめますか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。