SSブログ

パワーポイントで英語のお勉強 [英語]

 連休ボケが続き、仕事も勉強もおろそかになっています。そろそろなんとか立て直さなければと、勉強を再開しました。

 久しぶりに「英語リーディング教本」を取り出したのは良いのですが、どうも集中できません。この本は、Part 1、練習用TEXT、Part 2と大きく3部に分かれています。Part 1に理論、練習用TEXTに問題と解答、Part 2で練習用TEXTの解説となっていて、練習用TEXTの問題に即座に答えられることが当面の目標となっています。冒頭の「効果的な勉強」に沿って、Part 1の理論を読んで、対応する練習用TEXTを繰り返し練習しています。

 1日の最初に、復習を兼ねて練習用TEXTをやっています。この時、使い古しの紙で解答を隠しながらやっていのですが、受験勉強の時のようで、ここまでやる必要があるのかと抵抗感があります。そんなこと考えずに集中できればいいのですが、どうもうまくいきません。

 気分転換のため、練習用TEXTの問題と解答をパワーポイントにしました。最初にTEXTの例文が出てきて、ENTERを押すと問題が出現、次のENTERで解答が出現するようにしました。パワーポイントのアニメーションを使うことで簡単にできそうです。

 ただ、出現のしかたが色々あるのですが、どうも最初に持っていたイメージと違います。ENTERで単純に文章が出現してくれればいいのですが、アニメーションではスライドイン、チェッカー、ワイプとか凝ったものしかありません。いろいろ試してみたのですが、スライドインひとつとっても上から出現とか右から、左から、下からと細かく設定があり、きりがありません。
 
 一番気になるのが、問題と解答の行が微妙にずれてしまうことです。問題用、解答用にそれぞれテキストボックスを使って入れています。同じフォントで、サイズもそろえているのですが、行間隔が勝手に変更されてしまっています。結局良く分からず、ずれたままで我慢しています。

 いろいろ試しているうちに時間が過ぎてしまい、TEXTも1/3程度しか入力できず、肝心の練習ができませんでした。どうも無駄な時間ばかりです。

英語リーディング教本―基本からわかる

英語リーディング教本―基本からわかる

  • 作者: 薬袋 善郎
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。