SSブログ

もしかして山場? [英語]

 思いついたように空き時間に英語のお勉強をしています。使っているのは「英語リーディング教本」です。最初の予定ではゴールデンウィーク中に1回読み終えるつもりだったのですが・・・・
 
 時間がかかっていますが、読んでいて、なるほどと思うような箇所が多々出てきます。評判通り良い本です。唯一不満なのが、目次が変わっていることです。ページ順に項目が書かれていないで、項目順に並んでいるのです。索引のようで、一度読んだ後、調べるのには便利です。しかし、初めて読むときは、全体像がわかりません。今読んでいる所は全体のどの辺なんだろう。あとどんな項目があるんだろうといったことが判らないのです。先が見えないとどうも不安で、中だるみのようになってしまいます。
 
 今読んでいる所は、「裸の過去分詞」という項目です。beとかhaveの付かない過去分詞、過去分詞形容詞用法とか分詞構文のところです。読んでいて、ここまで考えなければならないのかと反省するばかりです。すべての可能性を検討し、ルールに合致する解釈を選ぶ。自分の今までの読み方が、いい加減で、感覚だけで読んできたかと痛感させられています。

 なんとかここを乗り越えたところ、演習のコラムに「英語構文の3つの難所」というのが出てきました。「受身」、「裸の過去分詞」と「関係代名詞」だそうです。つまり、3つの難所のうち2つを乗り越えたということになります。
 
 後一踏ん張りだ。がんばろう。・・・だらけそうになるのをアメと鞭でだましだましやってます。


英語リーディング教本―基本からわかる

英語リーディング教本―基本からわかる

  • 作者: 薬袋 善郎
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幸福な奴隷昔読んだ本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。