SSブログ

ぴあ最終号 [日記]

 仕事が忙しく、家では食べて練るだけの生活が続いています。何とかしなければと思いながらも、眠気には勝てません。「ぴあ」最終号も月曜に届いたのですが、そのまま放置。今朝やっと開けてみました。
 
 原田芳雄さんの記事を読んでいるとき、雑誌「ぴあ」が廃刊になるというのを知りました。「ぴあ」というと関東の方しかご存じないと思いますが、映画・演劇・音楽の開催情報が掲載された情報誌です。今ならネットで調べれば何でもないことですが、昔は調べる手段がありませんでした。新聞を見れば、その日やっている映画等は分かるのですが、今後の上映予定はさっぱり分かりませんでした。
 
 しかも、昔はレンタルビデオもありませんでした。昔の映画を見るのは、TV放映されるのを待つか、どこかの名画座でかかるのを待つしかありません。その名画座でも、いつ何をやるのか分からなかったのです。
 
 高校1年の時、近所の小さな本屋の店先で「ぴあ」と言う雑誌を見つけました。表紙が「2001年宇宙の旅」を思わせるイラストでした。手にとってパラパラみて、感動しました。これこそ欲しかった雑誌だと。都内近郊の映画館の1ヶ月の予定と上映時間、簡単な地図まで書かれていました。それからは毎月買って、名画座巡りの日々です。
 
 行くのは、土曜の午後か日曜。定期試験期間は午前学校で試験、午後から勉強しないで映画館に行っていました。そして手にはいつも「ぴあ」。薄くて持ち歩くのに便利でした。
 
 本文の余白部分、上下左右にも記事が載っているし、最後には結構時間がかかるパズルがあったりと、薄い本でしたが、1ヶ月十分楽しめた雑誌でした。趣味で作られた同人誌のような感じで、編集している人が、こんな雑誌が欲しかったんだ、でも無いから作っちゃったよ、といった雰囲気の雑誌でした。
 
 最初は月刊だったぴあも、隔週刊から週刊に変わりました。大学を卒業し、会社勤めで映画館に行く暇が減少。さらに家庭用ビデオ普及に伴いレンタルビデオ店が出現、いつでも古い映画が見られるようになり、自分には「ぴあ」が必要なくなってしまいました。
 
 ぴあの廃刊を知り、ネットをいろいろ見ていると、最終号をぴあBOOKSHOPというところで販売していました。懐かしさに駆られて注文した次第です。
 
 ただ、残念なことに、最終号は私の記憶にある「ぴあ」とはまるで違う雑誌でした。厚くて、オールカラー、普通の商業雑誌に変わっていました。永久保存版で、とっておいて時々見返しては懐かしがろうと思っていたのですが・・・ 唯一の救いは、付録の創刊号復刻版でした。さすがに創刊号の頃は知りませんでしたが、まだ記憶にある「ぴあ」に近い物でした。
 
 この雑誌を記念に取っておくのは私には無理そうです。手元にないからこそ、ありがたみがあり、懐かしく、貴重なのかもしれません。


ぴあ [最終号]

ぴあ [最終号]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2011/07/21
  • メディア: 雑誌



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。