SSブログ

竹下景子が脱いだ?原田芳雄を悼む [幻の名作映画]

 出張前は、準備や台風やでドタバタして知らなかったのですが、原田芳雄さんが亡くなったそうですね。ホテルのテレビで知りました。好きな俳優だったのでとても残念です。
 
 私が高校生の頃は、まだビデオは普及していませんでした。当然レンタルビデオもなく、昔の映画を見るのは結構大変でした。当時東京には名画座が結構あったので、まだ恵まれた方だったと思います。「ぴあ」という情報誌を毎月買って、見たい映画がどこかで上映しないかチェックしていました。ほぼ毎日のようにどこかのテレビ局が映画放送をやっていたので、それも結構見ていました。
 
 休み時間、誰かが「今日放送する映画で竹下景子が脱ぐらしいぞ」と言い出しました。黒木和雄監督中島丈博脚本「祭りの準備」でした。翌日はその話で持ちきりになりました。「あれは吹替えだ。竹下景子が脱ぐわけがない。でも本物っぽかったぞ。」竹下景子さんは「お嫁さんにしたい女優No.1」と言われていた時代です。吹替えだったかどうか結論は出ませんでした。しかし皆の一致した意見は、駅ホームのシーンでの原田芳雄は良かったでした。
 
 駅での別れの場面というのは映画になりやすいのか、名シーンがたくさんありそうです。実世界でも駅での別れというのは感動的になりやすい物です。そんな中でも、この映画のラストシーンは最高の物の一つだと思われます。もっと多くの人に評価されるべき物です。
 
 脚本家を目指し東京へと旅立つ主人公と、それを見送る男。罪を犯してしまったため、戻りたいのに戻れない男が、家を飛び出す主人公へ、自らの夢を託すかのように、ホームの端まで万歳を繰り返して送り出します。
 
 初めて見たとき目頭が熱くなりました。何年かたって、再放送されたのをたまたま見ました。2回目でも泣けました。ずっとたって、NHK-BSで放送されました。録画して何回も見ました。その度に泣けました。DVDで販売されて購入しました。DVDで見ても泣けました。とてもとても大好きな映画です。
 
 この見送る男を原田芳雄が演じています。何回見ても、演技してる感じが見られません。本当にこんな人がいそう、原田芳雄が地のままやってるだけじゃないか、そう思わせるほど自然に演じています。すごい演技です。
 
 原田芳雄さんのご冥福をお祈りいたします。


祭りの準備 [DVD]

祭りの準備 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

意外と不便ぴあ最終号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。