SSブログ

自分を追い込む勉強法 [TOEIC]

 5年ぐらい前のことです。あまりの運動不足に危機感を覚え、ジョギングを始めました。最初はほとんど歩くようにして2km弱、1週間位やりました。やってみると体調は良くなるような気がします。なんとか続けるにはどうしたらよいか。そこでとんでもないことを思いつきました。7月の終わり頃だったのですが、4ヶ月後にあるマラソン大会に応募してしまったのです。これは練習しないわけにはいかない。少しずつ走る距離・時間を延ばして練習、本番では何とか完走することができました。若い頃スポーツをやっていたわけではありませんが、40歳過ぎてから4ヶ月でもマラソン完走できてしまうのですね。
 
 マラソンが終わると気が抜けてしまい、ジョギングをやらなくなってしまいました。時々思い出したようにするのですが、長続きしません。今度は東京マラソンに応募してみると、運良く当選。それから再びジョギングを始めました。しかし大会が終わるとジョギングも終わり。毎年東京マラソンに応募して、当選したら練習しようと思っているのですが、その後は落選続き。追い込まれないと続かない性格のようです。
 
 このダメダメ性格を逆手にとってなんとか勉強する習慣を作れないか。というわけで、今度はTOEICテストを申し込んでしまいました。マラソンの時もそうでしたが、TOEICもネットから申し込みできます。なんとも便利な世の中です。さすがに無勉強で受けるほど度胸もありません。これで英語の勉強をしないわけにはいかなくなりました。
 
 TOEICのホームページを見ていると、公式教材にDSソフトなんてのがありました。アマゾンで色々評判をみていると、これよりも「もっとTOECI TEST DSトレーニング」という方がよさそうです。特に実力テストというのでTOEICの予想点数を出してくれるそうです。公式教材の方では実力テストでは何問中何問正解したかしかでないそうで、すこし面白みにかけます。「もっと」の方を注文してしまいました。
 
 昨日注文し、既に発送下というメイルが来ました。今日中には届きそうです。本当にネットは便利です。あとはいかに勉強するかです。


もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング

もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング

  • 出版社/メーカー: アイイーインスティテュート
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。