SSブログ

515 [TOEIC]

 517? 513?
 昔こんな番号のインスタントコーヒーがありました。今もあるのかな?515はコーヒーではありません。TOEICの結果が帰ってきました。私のスコアです。
 
 このレベルがどんなものか分からないので、検索してみました。TOEIC,レベルで出てきたものです。
 http://www.eigotown.com/jobs/special/toeic_score/toeic_score.shtml
これによると、企業が新卒者に求めるレベルだそうです。15年前ぐらいに英検2級を取ったのですが、2級だと650点だそうです。15年の歳月でおよそ-150。1年で10点レベルダウンですかね。

 何かの本に、自分で発音できない音は聞き取れないし、発音できない単語は覚えられないとありました。たしかにそうだな。語学の基本は、話す・聞くではないか。最近そう思うようになってきました。それには発音の基本をやろうと、発音の筋トレをやっています。以前紹介した「1日5分英語発音の筋トレ」です。
 
 まだやり出して3日で、12章のうちの3章までしかやっていませんが。DVDを見ながら1章が7分程度で終わります。題名だと1日5分ですが、まあだいたい題名と同じですね。この程度でも終わった後、口の周りの筋肉に軽い疲労感がでます。確かに筋トレをやっているようです。1日7分なら何とか毎日続けられそうです。
 
 家人が寝ているうちにやっているのですが、昨日トイレに起きた家族に練習しているところを聞かれてしまいました。
 「朝、なにやってたの?」「英語の練習」「お経かとおもった」
 
 英語の道は厳しく険しいです。


[DVD付] 1日5分 英語発音の筋トレ

[DVD付] 1日5分 英語発音の筋トレ

  • 作者: 黒川 裕一
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2010/07/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宇宙生物学エコを数字で表示する ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。